つくってあそぼう⑦

きょうは、タオルやハンカチをつかってなにをつくろうかな?

 

★おにんぎょう

 

①タオルをひろげておいて、はんぶんにおります。

 

 

②うっすらついたまんなかのせんまでおります。

 

 

③うらがえして、まんなかまでおります。

  

 

④もういちどはんぶんにおります。

 

★におかあさんゆびとおにいさんゆび(ピースのかたち)をいれて、したはんぶんのタオルをひっぱっておにんぎょうのできあがり!

おとうさんゆびとあかちゃんゆびがてになるよ。

 

 

かわいいおめめやおくちをつけてあげてもいいですね。

 

★リボン

 

①~④まではおにんぎょうといっしょです。

 

よこむきにして、おなじいろの★どうしをくっつけてつまんで、よこにひっぱります。

 

 

うらがえして、リボンのできあがり!

 

あたまにのせてみたり、ちょうネクタイにしてみたりしてみてね。