ひとりでできるかな②

ひとりでできるかな②

まいしゅうきんようびは、おつかいぶくろにスモック・いろぼうし・うわばきをいれてもってかえります。

ひだりがおつかいぶくろ、みぎがうわばきいれです。

 

ひとりでスモックをじょうずにたためるかな?

まずはじめに、スモックのボタンをとめます。

ここからさきは、ことばといっしょにおぼえてね。

 

①おはよう   (そでをたたみます)

 

②こんにちは  (はんたいがわのそでをたたみます)

 

③さようなら  (はんぶんにたたみます)

 

④またらいしゅう  (もう1かいはんぶんにたたみます)

 

たたんだら、おつかいぶくろにいれてもってかえるよ。

ねんちょうさんと、ねんちゅうさんはかんたんだね。ねんしょうさんはできるかな?

れんしゅうしてみてね。

 

 

つくってあそぼう①

きょうは、おうちにあるものをつかって、あそべるおもちゃをつくりたいとおもいます。

※ちいさいおともだちは、はさみをつかうところは、おうちのひとにてつだってもらってね。

 

①きせかえにんぎょう

よういするものは、のむヨーグルトなどのようき、ハンカチ、すきなかお、わゴムです。

 

ハンカチをようきのサイズにあわせております。

 

 

うらがえして、そのうえにようきをおきます。

 

くるっとまきつけて、わゴムでとめます。

 

かおをつけてできあがり!

 

まきかたをかえると、ちがうドレスもできますよ。

しかくくひろげたハンカチのうえに、ようきをおきます。

 

ななめにあわせて・・・

 

 

わゴムでとめて・・・

 

 

かおをつけて、できあがり!

 

②せんたいヒーロー

よういするものは、のむヨーグルトなどのようき、おりがみ、すきなヒーローのかお、セロハンテープです。

 

ようきのたかさにあわせて、おりがみをきり、すきなもようをきってはります。

 

 

 

おりがみをうらがえし、ようきにセロハンテープでとめます。

 

 

かおをつけて、できあがり!

 

いろをかえて、つくるとなかまがふえるよ!

 

おうちでつくって、あそんでみてくださいね。